2016年1月21日木曜日

そこは、すみませんでいいんじゃない?

エレベーターの前。
子供を抱いた女の人がいる。
左手に2つの買い物袋。
右手には、鍵と子供。
母強しの場面である。

『何階ですか?』
9階のボタンを押す。
降りるときにも、『開』ボタン。
席を譲るような親切行為。

『すみません。』
お礼をいわれ、扉がしまる。


すみませんは、『済みません。』なんです。
意味不明ですよね。
説明します。
これは、心理学とも関係ある話なんですが、
『返報性』って知ってますか?
人は、無償で何かをしてもらうと、それを返す習性があります。
例えば、
コンビニで、トイレ借りると飲みたくないのに缶コーヒー買いますよね。
トイレのお礼に缶コーヒー購入する。
この様な、行動です。

つまり、
『すみません』=『このままでは、済みません。』
なんですって。
日本語って面白いですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿