2016年1月6日水曜日

仕事・目標の達成した時の顔

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

河合歯科矯正歯科 河合です。

1月2日に東京都の浜離宮恩賜庭園に行ってきました。
行ったことありますか?
新橋駅から徒歩10分 浅草から水上バスでも行ける東京湾に面した有料公園(300円)です。
外国人の方が多く観光する。日本庭園を感じるにはとても良いところです。





1月2~3日 毎年鷹匠さんが縁起物の鷹を使った演技をします。
その鷹を撮るために今年も繰り出したわけです。(上手くとれているでしょう。)
眼光鋭く、精悍な感じがします。

ただ・・・

この鷹もこの写真の少し前に、苦労していました。
演技の一つに、『電通ビルからの大下降』があります。
浜離宮に面している電通ビルの屋上から鷹匠さん目がけて、一直線に飛んでくるのですが、
この庭園カラスの縄張りになっています。
さらに、この時期は、トンビがたくさんいる。
上空で、カラス+トンビの猛烈な妨害を受けるわけです。
流石の鷹も、一直線というわけにはいかず、近くの木に避難しながら、降りてきました。
『内心ビクビク、心臓バクバク、ストレスたまるわ!!』の状態だったと思います。

僕らも、仕事が上手くコントロールできずに、鷹のような状態になることがあります。
『内心ビクビク、心臓バクバク、ストレスたまるわ!!』と
そんな時は、この鷹のように目標をめがけて、上手く休息をとりながら
仕事を達成して、こんな表情を見せたいものですね。

その時は、素敵な笑顔には、『白い歯』が似合います。(笑)



P.S. 一年の計は、元旦にあり。今年はどんな目標を立てましたか?