2016年1月24日日曜日

今年の大河ドラマ



赤い甲冑。
兜には、旗印の『六文銭』。
十勇士。

真田幸村。
今年の大河ドラマです。
戦国ファンも、そうでない人も、
一度くらい耳にしたことある武将。
やはり、大掛かりな戦闘シーンがあることでしょう。
NHK大河の醍醐味でもあります。

『殿、ご指示を。』
『今ぞ! かかれーーー』

(太鼓の音)

『おおおっっっ!!』

決まった『合図』で多くの人に自分の意思を伝える。
この場面では、太鼓ですね。
叩く回数やテンポで意思を伝える。
現在でいうと、運動会の笛みたいなものですね。

歯医者さんでも、決まった合図で患者さんは、意思を伝えます。
『痛かったら手をあげてください。』
ぼくら歯科医師も正式にに決めているわけではないけれど、
なぜか全国共通。

ただ、上げるのは、右手にしてくださいね。
左手をあげるのは、私が、叩かれないためです。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿