2016年2月23日火曜日

大切な挨拶



16:00。
午後の診療が始まり、一時間が経過した。
待合室が賑やかになる。
『デッデッデッデッ!』
子供の特徴的な足音。
プラスチック製の積木がひっくり返される音がする。
今日もきた。小学生タイムだ。
『○○○ちゃん どうぞ。』
スタッフ声がする。
特徴的な足音が近づいてくる。
『こんにちは❗』


挨拶。とても重要ですよね。
人間だけではなく、動物同士も行います。
友好と敵意がない事の証明。
挨拶には、こんな意味が含まれています。

僕らが、一番挨拶の必要を感じるときは、おそらく外国人とコミュニケーションをとるときです。
仕事上だけではなく、生活圏内に外国の方がいる。
そんな時代だからこそ、挨拶の重要性が再確認できる。

これから、出会いと別れの季節。
新たな人間関係の構築にも、大切な行動です。


0 件のコメント:

コメントを投稿