2016年3月28日月曜日

成長と習慣

『夫が急にサーフィンを始めた』

急に始めたサーフィンは、もちろん上手くいかない。
妻と子供の目の前で、何度も海面に叩きつけられた。
でも、繰り返し行っているうちにコツをつかんだ。
そして・・・

こんなCMがあります。
凄くわかりやすいCMで、僕ら世代の成長に対する欲求が上手く刺激されます。
大変ながらも楽しく動くことで、自然と成長する事ができる。
こんな当たり前なことを確認出来ます。

成長に失敗は、付き物です。
しかし、失敗は恐怖を生みます。

加えて、ぼくら人間はできるだけ変化をしないで生きようとする習性があります。
悪い変化だけではなく、良い変化でさえ避ける。これは本能なのかもしれません。
(旅行で体調を壊す。これが良い例ですね。)
この様な変化を、『脱同調』と言います。
自分の内側と外側でギャップがある状態です。
治す為には、同調をするしかありません。

さて、

成長に変化は、付き物です。
変化は、脱同調を生みます。
同調をとる為には、『今までで満足するか?』『望む環境に周りを変えるか?』この2択です。つまり、今の習慣を続けるか?変えるか?です。

私はいつもこの習慣を意識して仕事しています。習慣を変えることは、難しいですが、確実な方法があります。それは、『小さな成功・結果を一番最初につくること』

変化が多かった今月。
最後に自分の習慣を見直してみることも必要ですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿