2019年5月18日土曜日

令和元年 母親になる人に知ってもらいたいこと


令和初のブログ投稿
気合いをいれて、いきます。

何を話そうか?
今日はいつもの診療で気を付けている大事なことについて
話そうかなと思います。


世の中は、少子高齢化社会ですが、千葉ニュータウンは子供が多い!
患者さんの中にも妊娠されている方が常にいます。
最近では、出産+子育てと虫歯菌+歯周病菌は関連があることも認知されているので、
出産前にお口の環境を整えるために、歯医者さんに来られる方がいます。
どなたも通常の歯科診療は何も問題ないのですが、妊娠後期(8カ月以降の方)の方限定で気を付けていることがあります。
それは、椅子を倒す角度。仰向けで水平位まで倒してしまうと気分が悪くなることがあります。仰臥位低血圧症候群(ぎょうがい ていけつあつ しょうこうぐん)と呼ばれます。

仰臥位低血圧症候群とは?

SHSと略され,妊娠末期の妊婦さんが仰臥位になった際,子宮が下大静脈を圧迫し,それにより右心房への静脈還流量が減少するため,心拍出量が減少し低血圧となるもの。頻脈,悪心・嘔吐,冷汗,顔面蒼白などの症状があります。対応としては,心臓側を下にして横たわること。右心系に血液が戻ってくるようにすることで,症状は速やかに回復する。

自宅での就寝時にも起きることがあります。もし横になっている時、気分悪くなったら、左を下にしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿