2018年6月18日月曜日

歯科検診引っかかった人の為の虫歯予防法

新しい学年もスタートし、学校歯科検診も終わりました。
歯医者さんにはもう行きましたか?
河合歯科矯正歯科にも、ぞくぞくと来院してますが、
出来れば、フッ素やクリーニング以外での通院避けたいもの。
その為に、必要なこと。その一つに日々の歯磨きがあります。
『フロスを使った方が良いですか?』
『フッ素を定期的に塗った方が良いですか?』
『電動歯ブラシの方が良いですか?』

子供の虫歯で困ったお母さんは、よくこんな事をお話します。
あなたはどうですか? やっぱり同じようなことを考えてしまいますよね。
どれも、効果があるのですが、もっと大切なことがあるのです。
それは、「合計歯磨き時間を増やす」です。
歯磨きの時間が増えると唾液の出る量が変わります。
唾液は、薬の様なものです。人間だけではなく犬や猫まで傷出来ると、誰にも教わってもいないのにペロペロ舐める習性があります。これは、唾液に含まれるIgAと呼ばれる殺菌作用を使い、傷口を消毒してるのです。
電動歯ブラシ、デンタルフロス、フッ素、歯磨き粉。全て大切ですが、
まず、自分自身の免疫機能を最大限発揮させるのが大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿